スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
な~い!
2009 / 04 / 27 ( Mon ) 22:29:02
ちょこっとでも書こうかなと思うんだけど 何だか時間がない
今日は新しく私が作った戸籍に 子どもの戸籍を移動させたんだけど
円満協議離婚でも家庭裁判所に行って許可をもらわないといけないんだよね。
そんな皆さんが滅多に経験できない事とか書こうとか思うんだけどね・・
でも どうも疲れてる・・・

独り言 CM:5 admin page top↑
<<スポンサーの書き込み消すために * HOME * 重大報告>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  お疲れのようだね。。。

ブログは放置してもよし、気分転換に書くもよし・・・。そういう場所なんだからね、、、気負わずに。。

私の友人も去年離婚して再婚。彼女は離婚後も旧姓に戻らず元旦那の苗字を使ってた。この時までは小学生の子供と彼女は同じ苗字で問題なかった(?)んだけど(彼女の経緯を詳しく知らない人は離婚に気づかなかったらしいし)、それが年末に再婚してから大変みたいだった。
子供は元旦那の姓で、自分は再婚相手の苗字に・・・。実の娘で同じ屋根の下に住んでいるのに苗字が違う。。。
3者面談とかの学校行事とかで行ったり、色んな書面を学校に提出するたびに「あぁぁ、気が滅入る。○○ちゃんと違う苗字だし・・・」とぼやいていた。疲れた様子だったしね・・・。
日本独特の「戸籍制度」。変なときには個人情報だなんだと言っておきながら、やたらと戸籍や名前ににこだわるところは不思議な文化というか制度だね。
フツーに結婚してフツーに子供をもうけ、フツーに家族全員同じ苗字で同じ戸籍でいれば、戸籍制度なんてなんとも思わないんだろうけど、少しでもそこから違う状況にしようとすると面倒なんだよね。

色々とこれからも大変かもしれない・・・。でもへこたれず、ぶーたれず、ありのままに受け止めてさらりと生きていきましょ!
by: madame * 2009/04/28 10:15 * URL [ *編集] * page top↑
  応援します!

大学のサークルでいろんな人のブログを
見て回ってます^^/
離婚!?。。。未だ結婚もしていない僕等の世代には。。。未知の世界ですけど
絶対に!頑張って下さい!
by: children * 2009/05/09 16:28 * URL [ *編集] * page top↑
  超遅いお返事で大変もうしわけない

新規に日記1回書いた時に返事くらいちょうだいよだよね。
ごめんなさい。
コメント頂いてから1ヵ月半くらい経ってしまうのかな?
本当に失礼いたしました。

なんとか生活はしていますが 正職員ではなく派遣なので
パートみたいなのも時々してるんだけど
やっぱり疲れてね; 化粧も落とさずそのまま床にうたたねとかしちゃったりとかね;
よくないよなぁと思いつつ。
でも3人では楽しく過ごしてるんだけどね。たまに元旦那とも会ってるし。

いろいろあったことを書きたいと思いつつ PC
by: れいこせんせい * 2009/06/16 18:38 * URL [ *編集] * page top↑
  途中に送信されてもうた;

ごめんね;

PCさえも立ち上げない事が多くてね。
だからカスコメントもはいるようになっちゃったし・・
時々ちゃんと見ないとね;

こんな私ですが これからも仲良くしてくださいね。
いつもありがとう。
by: れいこせんせい * 2009/06/16 18:40 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: 応援します!

ありがとうございました。
皆さんは 素敵な結婚生活が送れるよう
祈ってます。 勉学も頑張ってください。
by: れいこせんせい * 2009/06/16 18:41 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
