スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
私が年寄りな考え?
2008 / 03 / 10 ( Mon ) 00:32:30
この間書きそびれた学生さんの話_。
若いからなのか、性格なのか・・・・彼女の初日_。

他のパートさんが 売り場から更衣室に その子を案内して
パートさんは 仕事があるから案内した後 すぐ戻ってきた。

その子は着替えだけにしては 長いよなぁ~って感じで
時間が過ぎていってる・・・
さすがに店長も「迷ったのかなぁ?方向音痴なのかぁ?」なんて
言葉がとびだしてる・・・
続きは こちらで・・
ノコノコノコ・・ ゆっくり歩いてきちゃったよ;
・・で ボーッと立ってる。 出入り口は厨房キッチンから
見えるので 私から「おはようございます!***です。
よろしくお願いしますね」と声をかけたら その子も
挨拶を返してくれた。 出勤カードをスキャンしないといけないから
「カード持ってきましたか?」って聞いたら ロッカーに置いてきたと
「じゃあ 店長に言って 取って来てくださいね」
店長になにやら話して戻ってきた。 そうしたらまた普通にノコノコノコ
う~ん  店の前だけでもいいから来る時も来た時も
走れないかなぁ?と思ってしまうのは いけませんかねぇ・・
ちなみにカード取って戻ってきたときも カメさんでした。

で、とってきた後も ボーッと立ってるの。
さっき挨拶も交わしたんだし 「遅くなってすみません、取ってきました!」とか
言えないのだろうか・・・ 完全 指示待ち 私の方ジーッと見てる
私も そうは思ってもオニではないので
「出勤カードをスキャンして来てね」  ピッ ・・・で ぼーっ・・・
「カード 終わりましたけど 次 どうしましょう?」みたいな目で
またこっちを見てる・・・

私「終わりましたかぁ? そうしたらカードはここにしまって
毎日 連絡事項がここに書かれてますから 確認してくださいね」

次は手洗いがあるんだけど いつまでたっても動きがない・・あれ?
彼女をみたら すごーいさかのぼって連絡事項を見てる。
私「そこまでさかのぼらなくても いいんですよ」 彼女、シーン
私「そうしたら 手洗いをして 洗いましたよっていう印の
このハンコを押してくださいね」

手洗いは大事だけど この手洗いがまた長くてね^-^;
で、洗った後も 「洗ったけど・・;」みたいにこっちを見てる・・
私「そうしたら 前に行って 皆にもう1回挨拶・自己紹介して
店長がいるから 指示にしたがってくださいね」
 「はい」でもなけりゃ「ありがとうございました」でもない・・・
そのまま 売り場に消えていった・・・

初めての出勤だから仕方ないっていっちゃ仕方ないけど
「持ってきました」とか「手洗い終わりました」 とかくらいは
言えないものだろうか・・・ 私が高いものを求めすぎなのかな?
同じ学生でも 自分から挨拶してくる子もいるし 次にやることを
聞いてくる子は聞いてくる・・・う~ん もう性格・育ちの問題なのかな?

なおちぷやPinちゃんが そんな学生にならないよう
ちゃんとしつけよう!と思った この頃でした。



仕事 CM:3 admin page top↑
<<その後 * HOME * いかんなぁ・・私>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  色々ですなぁ

どっちにコメントしようか迷ったけど、新しいブログにコメント残すね。

まず、2時間退職したパートさん。
こういう人・・・いる。うちにもいた。うちは6時間が基本だからさすがに2時間っていう記録はないけど、1日で辞めた人何人もいるよ。いきなり初日からジャージ風のパンツにTシャツで現れ、PCの前で処理方法を教えてもらっている間、ずっとガムをくちゃくちゃ・・・。見ているこっちの方がはらはらした彼女はもちろん「私には合わない」と辞めていったし、別の主婦の人は「電話する仕事はないって聞いてたのに、電話することがあるみたいなので辞めます」とか訳の分からない理由で辞めたり・・・。この人は電話で交渉したりするのが不得意なのか、それとも電話恐怖症なのか?
どちらにしても、自分がその会社や業務内容に合わせて変わろうとかそういう気はないみたい。これはサークルでもなんでもなくて仕事なんだから、お給料をもらう限り少々の努力は必要だと思うけどね。
by: madame * 2008/03/10 09:12 * URL [ *編集] * page top↑
  長いから、パート2

連続コメで失礼。長いので2つに分けちゃった。
次は学生さんね。。。

こういう人もいる。うちは1人に1台、デスクとパソコンが割り当てられて次々に案件を処理していく・・・っていう仕事なのね。やり方を教わって、「じゃ、こんな感じでやってみてください。分からないことがあったら、その都度私でもいいし周りのベテランさんに聞いてくださいね」と、社員の人が彼女の席からたっていくと、あとは固まった状態でぼーーーってしてる。何分も固まった状態だから「何か、分からないことあります?」ってこっちから聞くと、「次は何を?」
えっと、次の案件処理してちょ!と思うけど、「ココをクリックすると次の案件にいくんです」
「あ、、、はい」  クリック。
またそのまま固まる。10分経過・・・みたいな。

別にパソコンは少々のことじゃ壊れないし、ミスはしないに越したことじゃないけどミスしてもカバーできるようになってるのに、怖がってひとつひとつを指示しないとできない人いるんだよね。
終いには「ちょっと緊張しすぎてるので、気持ちを落ち着かせてきます」とトイレに行ったまま何分も帰ってこない・・・とかね。

性格なのか、、、と思うけど、どの仕事も「与えられるのを待つ」だけじゃ駄目かなって思う。自ら考えることをしないと・・・。
でも、これって訓練というか習慣だと思うな。何でも周りがフォローしてやってあげて、考えてくれてあとはボタンを押すだけ・・みたいな生活をずっと続けて来た人は、自ら考えて行動するってことが苦手だと思う。
そういう意味では、何でも自分で責任を持って決めなさい・・・という教育方針だった両親に感謝かなぁ。
by: madame * 2008/03/10 09:25 * URL [ *編集] * page top↑
  お帰り、madameさん

帰国後 さっそくコメントありがとう。

やっぱり そういう人はどこにでもいるもんなんだね・・・
でもお友達にこの主婦の話をしたら 「早く気付いて辞めてくれて
よかったじゃん!、こんな仲間いらないっしょ」と
言われて 「あぁ そういう考えもあるんだ。うん、確かにそうかも」と思えて
お店にしてみればこれでよかったのかなと思えてきたよ。

学生さんは HeySay生まれらしいわよ;
私が先生 1年目に生まれたのかーい!みたいな;
この子はだいぶ慣れてきたけど 暇な時にボーッとしちゃうので
そういう時はこういうことをするんだよって
教えていけば 成長してくれるかな?感はでてきたよ。
さぁ~て ビシビシしごきますか?(爆)
by: れいこせんせい * 2008/03/10 23:53 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
