スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
涙より希望なのかな?
2008 / 03 / 20 ( Thu ) 22:08:51
そうそう この間 なおちぷ卒業式だったんだけど
何か泣けなかった・・というか子どもも父兄も 泣いてる人少なかった気がする。
泣いてても一瞬とかね。

最近の傾向なのか 掛け声あって歌 在校生の掛け声あって歌 掛け声あってで歌 みたいに
ミュージカルみたいな感じなんだよね。
うちの妹の子が通う小学校も そんな感じだとか・・

昔は 掛け声は掛け声で 歌は最後の方って感じじゃなかった?
歌も母校さようならみたいなのではなくて 巣立ちとか未来とか希望とか
何かキラキラ感たっぷりみたいな感じなんだよね。

まして 私もなおちぷも中学ひゃほーい ウキウキだから
私の横を入退場するなおちぷと私は 2人して顔見合わせて ニヤニヤ
しちゃう へんな親子でした。 冷めてるのかなぁ???

それよりも ビデオやカメラに夢中の人が多いっていうのも
理由なのでは?と今 思いついた
入退場の拍手が小さいのなんのって。
私はビデオは撮らない派 要所要所だけ写真派なので
ガンガン拍手したわよ 

皆 大体ビデオ持って レンズ越しに
自分の子を見てる感じなんだよね・・・
で、入場から自分の前を通り過ぎて着席するまでとか
バッチリ撮ってるみたいだし・・
だから やたら ポンピ~ン みたいなスイッチ入れる音が
あちこちで・・で感じだったなぁ。

確かに撮ってれば こられなかった旦那や両親に
見せてあげられるのかもしれないけどさ・・・。
でも今 子どもに聞いたら ビデオで撮ってあったほうがいいって
言われちゃったよ
そんなもんなのかね・・・

Family CM:2 admin page top↑
<<気が付けば * HOME * イタタタ・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  以前に

テレビだったかでも言ってたなぁ。幼稚園のお遊戯会とかでもみんなビデオを回してるから、全然拍手がないって・・・。

撮ったビデオって何度も見たりする??私はビデオ(動画?)世代じゃないからかもしれないけど、ほぼ100%の割合で見ない。
スキーに行ったときに撮ってもらったビデオも、山登りしたときに撮ったビデオも、そして自分の結婚式のビデオも全く見ないの。でも写真はたまーに出して見ることがある。デジカメになってから印刷しなくなっちゃって見ないのに、棚に入っている昔の35ミリフィルムの写真は見たりする。そしてその写真を見ながらそのときにあった出来事を「このときあーしてこーしてこーだったんだよねー」なんて話したりしてさ・・・。そこに「記録」と「記憶」のコラボがある気がするんだよね~。動画って「記録」そのまんま・・・だからさ。「想像」というか「思い浮かべる」というかそういう作業が要らない分、つまらないっていうかね。

ま、世代が違うからなおちぷくんには動画での記録がいーのかなぁ~?れいこママも悩むところだねぇ。(でもたっくさん拍手したれいこせんせいは素敵だなぁと思ったよ)
by: madame * 2008/03/20 22:49 * URL [ *編集] * page top↑
  そうなのよね

私が先生してた頃から 拍手が少ないって園内でも話題になってたなぁ・・
考えたらビデオの普及だよ、やっぱり原因は。

うちのはもう何年か前のだから重いし、荷物になるからイヤなのよ。
同じく全然見ないし・・・
自分の目で見ようよ!って 気に 私はなります。

プッ、結婚式。 見ないね。 記念日に見るべきなんだろうけどね。
そういう私たちは まさに今日が記念日よ。
でもヤツは出張でいないし、ビデオ自体 どこ?って感じよ。
by: れいこせんせい * 2008/03/21 21:44 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
